MicrosoftとNokiaがjQueryを正式に採用

普及が徐々に進み、JavaScript FrameworkのデファクトになりつつあるjQueryですが、それを後押しするようにMicrosoftとNokiaが自社製品/サービスへの採用を決めたようです。

jQuery, Microsoft, and Nokia(公式blog)

Microsoftは今後Visual Studioに同梱されるようになり、同製品のユーザにはサポートもされるとか。
ASP.NETでもjQueryをベースにしたプラグインなどが開発されていくようです。

また、Nokiaは自社製携帯端末に標準搭載しているWebKitのランタイムに、jQuery本体を組み込む様子。
同端末向けのアプリケーションを開発する際には、既にjQuery本体が存在する前提での開発が可能になります。

両製品共に、jQuery本体が最新になった場合の対応などが気になるところですが(特に後者)、メインユーザにとっては朗報と言えるでしょう。

WebKit Run-timeへの組み込みは、可能性としてはPC版でのJsのVMに同梱できる可能性をも示唆しているかと。
また、携帯端末が標準で用いるとなれば、あの開発しにくいマルチタッチイベントなどへの対応も必要になってくるんだろうと思います。

最終更新: Y/m/d H:i